リノベーションにとっても興味があってという人も最近では多いですよね。
でも、リノベーションとリフォームって同じこと?何か違うの?と実は密かに疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
簡単にその違いを言うとするならば、リフォームは今住んでいる住居を住む前の状態のようなきれいな状態にすることを言います。
例えば、キッチンやお風呂場、トイレなどの設備を入れ替えてキレイな状態にしたり、壁紙の張替えなどをして新築のような状態にすることです。
一方、リノベーションは、今ある住居をリフォームのように新築同然のような状態にするのと同時に、部屋の間取りや配置を住む人の好みなどに合わせて一新するというものです。
よくテレビなどで紹介されているマンションのリノベーションを見ればわかりますが、部屋の間取り、水回りの配置など固定概念を覆してどんどんおしゃれで機能性のある状態へと変化させていますよね。
それがリノベーションなのです。リフォームとリノベーションの違いを踏まえつつ、今住んでいる住居をどうしていきたいのかを予算と共に、プロの視点と共に練っていくことができれば、思いのままの住居を手に入れることも十分可能ですね。