将来を見据えたリノベーションとは?

新築時よりも住宅の機能・性能が向上し 新たな価値をプラスすることができる リノベーション。

リフォームがマイナスの状態からゼロにする工事なのに対して、リノベーションは住宅に新たな価値をプラスするようなイメージです。

ここでは、将来を見据えたリノベーションのポイントについて解説します。

 

◇水回りは集中させる

キッチンや浴室、トイレなどの水回りはそれぞれが遠い位置にない方が望ましいです。

これは、水回りは日常的に使用する場所なので劣化が早く、工事が必要になった場合に、配管や防水などの問題があり、後から位置を変更することが容易でないからです。

水回りが一箇所に集中しているとメンテナンス工事がしやすくなります。

 

◇子供部屋は間仕切りで

小さな子供のいる家庭では、将来のライフスタイルの変化を予測することができるでしょう。

大まかには、生活のほとんどを親と共に過ごす時期、一人で過ごす場が必要となる時期、そして独り立ちに向けて準備する時期の3つに分けられます。

子供部屋をこれらの変化に対応させるためには、開放的な間取りから始め、必要に応じて建具や簡易な間仕切りがおすすめです。

 

田辺市で将来を見据えたリノベーションの相談、施工はアイスにお任せください。

 

お問合せはこちら https://www.aisu-reform.co.jp/contact/